忍者ブログ
多様な性とジェンダーについて考える、 東洋英和女学院大学公認サークル「かえでの虹」のブログです。
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ご無沙汰しています…!
かなり遅くなってしまいましたが今年も学院祭にて
シンポジウム行います☆


-*----------転載歓迎----------*-


こんにちは!かえでの虹です。
神奈川にある、東洋英和女学院大学にて活動しています^^
(多様な性やジェンダーについて学び考える学内公認サークルです!)

11月に本校学院祭にてイベントを行います!
今回はその告知です☆

11月3日(木・祝日)に学院祭にて、多様な性を考えるシンポジウムを行います☆
第一回「セクシュアル・マイノリティ」
第二回「デートDV」
第三回となる今年は「性教育」がテーマです。

座談会形式で、5人のゲストと話し合いながら、
普段の学校の授業などであまり考えることのない「性教育」についてみなさんと考えていきたいと思っています(´∀`)

みなさんは性教育について考えたことはありますか?
自分の性に関する知識は本当に正しいのか?
あまり考えないなんてとんでもない!常に関心がある!という方、
うーん実際、あんまり考えないなあ・・・
なんて、そんな方もぜひゲストのお話を聞きながら考えてみませんか?^^

*概要*
「第三回 多様な性を考えるシンポジウム
性教育ってダレのもの?~知る自由、伝える責任~」
日時:2011年11月3日/12:30会場・13:00開演/15:00まで*入退場自由
場所:東洋英和女学院大学9号館(9208) *入場無料
(最寄駅:田園都市線青葉台駅・横浜線青葉台駅、どちらの駅からもバスで「郵便局前」下車)

*ゲスト*(敬称略)
○上田春乃/(性と生殖・AIDSに関する委員会)山梨代表 ○東小雪/元宝塚歌劇団花組男役・あうら真輝/現在、「女の子」が好きな「女の子」の ためのピアフレンズfor girlsスタッフ ○土橋悠/女子系セクシュアリティのためのインカレサークル代表/ 東京女子大学「セクシュアリティ研究会」所属 ○千春/東京都エイズ啓発拠点池袋ふぉー・てぃースタッフ ○藥師実芳/早稲田大学Re:Bit代表/関東セクマイ学生団体ネットワーク代表

*内容*
「性教育」を大きなテーマに様々な視点で考えます♪
1)恋人とより良い関係を築くために必要な「性」の知識
2)多様な性について
3)女子大生の「性」に関する意識(アンケート実施結果)

ゲストの方のお話を聞ききつつ、意見交換しましょう☆
「性」に関するクイズコーナーも準備してます☆
かわいいコンドームの配布(in 女子大)などもありますのでお気軽に遊びに来てください(・▽・)/

みなさまのご来場お待ちしております(´∀`)


東洋英和女学院大学かえでの虹
mail:kaedeno_niji@yahoo.co.jp
HP:http://kaedenoniji.michikusa.jp/
PR
やっとやっと!お待たせしました!


========転載・転送歓迎☆=================

みなさん、こんにちは!
神奈川県にあります、東洋英和女学院大学にて昨年から活動をしています、
多様な性とジェンダーを考えるサークル「かえでの虹」です!
11月2日(火)に、第二回多様な性を考えるシンポジウムを行います。
昨年第一回は、「セクシュアルマイノリティ」をテーマにゲストをお招きし、
50名近くの方にご来場頂きました!ありがとうございました。

今年度は、近年メディアなどにも取り上げられ、問題視されている、
「デートDV(ドメスティックバイオレンス)」について考えたいと思います。
お話は専門の分野に限らず、異なった分野から3名のゲストをお呼びしました。

「恋人は大切だけど…」
「自分も大切にしたい…」
素敵な恋愛をするために、恋人と素敵な関係をつくるために、
なにができるか一緒に考えてみませんか?

皆様のお誘いあわせの上ご参加くださいませ。
詳細は以下の通りです。


-第二回多様な性を考えるシンポジウム-
『ワタシってダレのもの?~愛情と束縛のボーダーライン~』

【日時】
11月2日<火曜日>
13:00~14:30(開場12:30)
※当日は、本校の学院祭となっております。
 公演終了後、30分程度参加者同士の交流を行います。
 お飲物もご用意いたしますので、お時間のある方はお気軽にご参加ください。
※予約不要、入場無料

【場所】
東洋英和女学院大学、5号館(5102)
(大学へは田園都市線青葉台駅、横浜線十日市場駅よりバスを
ご利用いただけます。詳しくは本校のHPをご覧ください。)

【内容】
「デートDV」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?恋人など親密な関係にある人(パートナー)から受ける暴力のことです。愛されること・束縛されること。又、愛すること・束縛すること。これらのボーダーラインは曖昧です。自分も相手も大切にするために、「デートDV」について考えてみませんか。本講演会では、本校生徒にとったアンケートから、学生の意見を基に、男性から女性というケースに限定せず、女性から男性、同性間のデートDVについても考えます。

【ゲスト】順不同
・井坂みどりさん
八王子市 市民活動推進部男女共同参画課長
・虎井まさ衛さん
オフィス然nature代表                    
・ミナ汰(原美奈子)さん
共生社会をつくるセクシュアルマイノリティ支援全国ネットワーク代表

【主催】
東洋英和女学院大学
多様な性とジェンダーを考える「かえでの虹」

【問い合わせ】
メールアドレス:kaedeno_niji@yahoo.co.jp
かえでの虹HP:http://kaedenoniji.michikusa.jp/(携帯対応)
東洋英和女学院大学HP:http://www.toyoeiwa.ac.jp/daigaku/index.html

更新が停滞していましたが…
週1~2回のmtgを行いつつ、かえでの虹は活動中です!
そこで今回は映画会の告知です。


文化祭における講演会、遠渡はるばる足を運んでくださった方々ありがとうございました。50名以上の方が来場し、講演会の内容も盛況でした。反省も多々ありますが一年目の活動として、とても貴重な経験になったと思います。

さて、そこで来月なのですが、次の活動として今年話題になった映画「MILK」の上映会を企画しています。主に校内の生徒を対象に行うのですが、ぜひ皆様にも来ていただけたらなと思っています!ただ、学校側に申請しないといけないので、事前申し込みを受け付けようと思います。申し込み期限は「今月30日」までとさせていただきます。どうぞご気軽にご連絡ください(^∀^)


====映画「MILK」上演会の詳細====
 
<日時>
12月9日(水曜日)
16:30会場/16:45上映開始(上映時間128分)

<会場>
東洋英和女学院大学5号館5102号室

<参加費>
もちろん、無料!!
※途中入退場・飲食可。

<上映作品>
『MILK』
内容…アカデミー賞、8部門ノミネート作品。70年代、史上初、同性愛者であることを公表して、アメリカで公職に就いたハーヴィー・ミルク。市長として、マイノリティの権利のために立ち上がった彼だが、
志なかばで凶弾に倒れてしまう…そんな彼の最期の8年間が描かれた、2008年公開・話題の新作映画。
 

 上映後にディスカッションなど行えれば…と思うのですが時間が遅いため、今回は映画の上映のみとなっています。(私は時間があるので個人的にお話したい方がいればぜひ(笑)。)『MILK』上映会に興味がある方、ご質問ある方はぜひご連絡ください。連絡先は下記記載のかえでの虹へのアドレスへお願いします。今回の映画会を第一回として、今後も定期的に行えればなと思っています!

 
 かえでの虹HP・
http://kaedenoniji.michikusa.jp/
 メール・ kaedeno_niji@yahoo.co.jp
 東洋英和女学院大学HP:http://www.toyoeiwa.ac.jp/daigaku/index.html
 
 −−−東洋英和女学院までのアクセス−−−
 ・東急田園都市線「青葉台駅」下車、市営または東急バス23系統「若葉台中央
行き」乗車「郵便局前」下車(約20分)。徒歩約5分。
 ・JR横浜線「十日市場駅」下車、市営または東急バス23系統「若葉台中央行き
」乗車「郵便局前」下車(約15分)。徒歩約5分。
 ・相鉄線「三ツ境駅下車」相鉄バス116系統「若葉台中央行き」(地区公園経由
を除く)乗車「霧が丘高校前」下車(約20分)。徒歩約10分。もしくは、神奈川中央
交通バス境21系統「十日市場駅行き」乗車「郵便局前」下車(約25分)。徒歩約5
分。

 

担当みほ

先月、講演会に来てくださったゲストの大江さん・小川さんが
出演するイベントがありますのでご案内です☆
お時間ある方はぜひ足を運んでみてください!



※以下、転載大歓迎!
---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---

12月のパフナイトは・・・
『二人で生きる/生きてきた技術
~同性とのパートナーシップという選択』

新宿のゲイバー「タックスノット」のマスター・大塚隆史さんは、店を訪れるカップルの「長い付き合いを応援」しながら、自身の同性パートナーとの生活体験を『二人で生きる技術~幸せになるためのパートナーシップ』に執筆。このたびポット出版から発売されました。

12月のパフナイトはゲストに大塚隆史さんをお迎えし、出版に至るまでの経緯や執筆時のエピソード、同書に込めた思いをたっぷりと語っていただきます。

さらに!ゲストにレズビアン・カップルもお呼びします。

中野にあるレズビアンとバイセクシャル女性のためのスペース「LOUD」のスタッフとして運営に携わりながら、実生活で生活を共にされてきた大江千束さんと小川葉子さん。お二人にとっての「二人で生きてきた技術」とはなんだったのか。そして、これからの展望は?など、生活面の具体的なエピソードを伺います。
いろんな生き方や、それぞれが「生活に求めるもの」について、見つめ返せる場になればと思います。

パフナイト
『二人で生きる/生きてきた技術
~同性とのパートナーシップという選択』


12月6日(日)13:30開場/14:00スタート

会費:1000円 ※予約は不要。お気軽にお越しください。
会場:パフスペース
http://www.pafspace.com/ …東京メトロ東西線早稲田駅下車、馬場下口(2or3b)より2分。馬場下町交差点を早稲田大学文学部の方向(左)に曲がり3軒目のビル。ドコモショップの上、3階。

■地図はこちら。
http://www.pafspace.com/riyou/riyou-3.html 東京都新宿区馬場下町18 フェニックスビル3F
TEL&FAX:03-5991-6117(浜田)

【トークゲスト・プロフィール】
●大塚隆史(おおつか たかし)
バー『タックスノット』オーナー・マスター/造形作家/ライター。著書「二人で生きる技術~幸せになるためのパートナーシップ』(ポット出版2009)、『二丁目からウロコ』(翔泳社1995)、訳書『危険は承知/デレク・ジャーマンの遺言』(発行・アップリンク/発売・河出書房新社1995)
・『二人で生きる技術』(ポット出版紹介ページ)
http://www.pot.co.jp/books/isbn978-4-7808-0135-4.html
・タックスノット・ホームページ
http://www.asahi-net.or.jp/~Km5t-ootk/tacsknot.html

●大江千束(おおえ ちづか)
LOUD(ラウド)代表。ボランティアでLOUDの運営の傍らレズビアン当事者として、複数の大学他で出講を行う。共著「プログレムQ&A『同性愛って何?』」(緑風出版2003)、共著・編者「同『パートナーシップ・生活と制度~結婚、事実婚、同性婚』」(緑風出版2007)

●小川葉子(おがわ ようこ)
LOUD副代表。LOUDファンドレイジング・イベントのキャンドルナイトを手掛ける。参考文献:伊藤悟、虎井まさ衛/編著「多様な『性』がわかる本」(高文研2002)レズビアンの部で執筆。共著「プログレムQ&A『同性愛って何?』」(緑風出版2003)
・LOUD公式ホームページ
http://www.space-loud.org/loud/

【聴き手】
●遠藤まめた
パフナイトスタッフ。「やっぱ愛ダホ!Idaho-net」や、NHKのHPで連載中の「今月のアライさん」の企画発案。
・ブログ「”俺オンナ”の取り乱し」
http://blog.livedoor.jp/mameta69/

●akaboshi
パフナイト&「パフ★シネマ」スタッフ。 映像作家。『No Border~世界のLGBTからのメッセージ』共同監督(2007)。『竜超の現代狂養講座・同性愛とテレビジョン』監督(2009)。共に東京国際レズビアン&ゲイ映画祭で上映。
・ブログ「フツーに生きてるGAYの日常」
http://akaboshi07.blog44.fc2.com/

★パフスペースではセクシュアル・マイノリティ関連での使用には、レンタル料を単回使用半額、複数回使用25%引きする「LGBTユーザーサポート」を実施中。今なら格安で利用できます。ぜひご活用下さい!
http://www.pafspace.com/LGBTusersupport.html
■レンタル使用料金表
http://www.pafspace.com/riyou/riyou-2.html
■空き状況カレンダー
http://www.pafspace.com/schedule.html
12月1日はエイズ・デーです。
それに合わせて23日(月)、池袋でイベントがあります!
うちの学校は残念ながらこの日は通常授業なのですが…
個人的に私は学校が終わり次第、お手伝いで参加する予定です☆
直前の告知になってしまいましたが、お時間ある方はぜひ足を運んでみてください。

概要を載せておきますm(_ _)m





校内にもポスターを貼らせていただきました!
イベントのお知らせは5月のTIL&GFF(東京国際レズビアン&ゲイ映画祭)以来、2回目です。
こういったお知らせを校内に貼りつつ…
セクシュアルマイノリティを身近に感じてもらえたら…と願っています!
また、現在かえでの虹は、校内で行う映画会に向けて準備中です。
主に1年生を中心に企画を行っています!頑張って行きましょう☆
映画会についての概要はまた後日。
                                        担当・みほ





※以下、転送・転載歓迎☆
------------------------------------------------------------------

。*・☆・。・。★。*・☆・。・。★。*・☆・。・。
ふぉー・てぃーメインイベント!
池袋エイズフェス’09
。*・☆・。・。★。*・☆・。・。★。*・☆・。・。

【日時】2009年11月23日(月・祝) 10:30~15:30 
   *終了後、wAds2009 によるパレード有
【場所】中池袋公園、池袋保健所1階
http://standard2.pmx.proatlas.net/z17_05i51/user_page.php?id=z17_05i51&c=35/43/41.825,139/43/5.749&layer=1&t=%E4%B8%AD%E6%B1%A0%E8%A2%8B%E5%85%AC%E5%9C%92&pos=I3:P35/43/41.825,139/43/5.749
【内容】
  あうる札を集めて、素敵な景品、チョコバナナ、トン汁を無料でゲットしよう!
  あうる札は、11月23日池袋エイズフェスでだけ使えるお金ww
  企画に参加したら、あうる札がゲットできるよ!
  
  ≪こんな企画があるよ!≫
    ・コンドームケースを可愛くでこっちゃおう!
    ・レッドリボンがデザインに入ったネイルを無料体験!
    ・心理カウンセラーが恋愛心理テストをしてくれる!
    ・おっきなコンドームのドームに入って記念撮影!
    ・お皿ごろごろして、商品ゲット!
    ・レッドリボンのボディペイントしてもらおう!

【主催・問い合わせ】
東京都
東京都エイズ啓発拠点“ふぉー・てぃー”
?03-3986-7077
-------------------------------------------------------------------

カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[04/16 みほ]
[04/15 まゆこ]
[12/12 みほ]
[12/06 スギハラハル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かえでの虹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © かえでの虹 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]