忍者ブログ
多様な性とジェンダーについて考える、 東洋英和女学院大学公認サークル「かえでの虹」のブログです。
2024/03月

≪02月  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  04月≫
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです!
また長らく放置してしまいました…

3月に送別会を行い、その後、新聞社からの取材を受け…
かえでの虹は活動中です!また後日落ち着いたら記録をupします。


さて、4月になり、新入生勧誘の時期になりました。
かえでの虹も一歩送れてではありますが勧誘を行っています。


4/7にはフレッシュマンアワーにおいて、
チラシ配りを部室でmtgしたり。
4/14の今日はポスターはりを行いました!
来週には映画会を行う予定です!
上映作品は『トランスアメリカ』。
私もまだ見ていないので楽しみ☆


以下、写真ギャラリー♪

校内の桜


作業中


かえでの虹の部室


チラシ


今年度の配布チラシ


映画会ポスター


場所取りに負けました…泣。




以上のかえでの虹、近況でした☆
               担当みほ
PR
セクマイサークル立ち上げ・運営についてまとめたHPです☆

http://www.geocities.co.jp/circle_mtg/

お久しぶりです☆

早いもので…3月に入ってしまいましたね。
2月から春休みに入り、大学生は休暇が長い!などと言いつつ…
バイトに旅に気ままに過ごしているとあっと言う間に過ぎてしまいますね。
残り1か月の大学1年生を有意義に過ごしたいと思うばかりです。

前回あけましておめでとう更新ですとっぷしているblogですが、かえでの虹は
これからの構想中です!新入生勧誘の時期ですしね!


先日、2/28、インカレネットワークRainbow College主催、第4回サークル座談
会が行われ、かえでの虹からも3人参加しました☆

12月にも座談会は行われ、その回はCGSU・GLOW・Light Heartsと既存のサ
ークルを中心に行われ、新規サークルであるかえでの虹も参加させて頂きまし
た。、サークル運営の先輩方となる方々の意見は参考になりました!

今回は、前回の座談会から出た意見から作成された、サークル立ち上げ・運営
のノウハウをまとめたHPの報告会と、そこから出た意見などからディスカッショ
ンを行いました。参加者は兵庫から青森から…30人弱の人が集まりました。

既存サークルの方々とは運営についてだったり、これから立ち上げたいという人、
既存サークルだけれど代替わりでこれから頑張って行きたい人、同年代でこん
な人もいるんだと、積極的で意気込みがあって…学ぶべきことが多かったです。

かえでの虹は、「交流」メインとする多くの他セクマイサークルと違い、「活動」が
メイン。さらに"非当事者"の割合が"当事者"よりも多い。当事者/非当事者といっ
た括りをしてしまうこと自体どうなのかとも思いますが、活動していく上では考えざ
るをえない問題なのではないかと最近感じています。。

そんな考えさせられることも多く、又、普段なかなか出会うことができない他サー
クルの方々と出会え、お話しができ、交流ができたのでこれからのつながりもでき
たのではないかと思います♪

Rainbow College作成の「セクマイサークルのつくりかた」HP、近日中に公式HP
にupされると思いますので、こちらのblogでも紹介しますね☆

貴重な座談会を開いていただき、ありがとうございました!
お疲れ様でした☆


かでの虹、次の活動は今月、mtgと4年生の送別会♪
久しぶりの集まり、楽しみです♪ 担当みほ
お久しぶりです!

ご無沙汰してしまいましたが…かえでの虹は健在です☆

まずはじめに…3週間以上たってしまいましたが…
新年あけましておめでとうございます。かえでの虹も創立から1年がたちました。 今年は更に充実した年になるよう、頑張りたいと思います!


1/14、冬休みが終わり、学校が始まってそうそうmtgを行いました! 今回は1年生だけで、今後の体制.役職・目的.趣旨の確認・新入生勧誘について、など話し合いました。

体制については、
学院祭講演会(シンポジウム)/映画会/外交.交流/web
の4担当に分けて担当を決めました。

趣旨.目的については、
今までのものを大切にしていこう、という確認となりました。

・居心地が良い場所づくり
・知識.理解を広めよう(情報提供)
・セクマイに限らず、マイノリティ人権について考えよう
など、話し合いました。



さて、早いもので1月も終わりを迎えようとしています。 学校は1月後半~2月1週目で春休みに入ります。 大学って休みが長いですね(。。;有意義に過ごさなければなーと感じてます。
春休み直前の今は…
言わずもがな、学年末、課題と試験に追われてます…苦笑。

これが終われば…!
と思いながら、頑張っていきたいと思います☆


大寒がすぎましたが、
まだまだ寒い日は続きますね。
みなさま体調にはお気をつけて。
年末油断をして、学校が終わり冬休みに入った瞬間に 流行のインフルにかかった私です(´`)笑"

それでは。
担当みほ

9日(水)、第一回映画上映会が無事終了しました。
前日に印刷機が使えなくなってしまったり…とハプニングがありつつ、
慌ただしい中でしたが、今回は1年生が中心となって行うことができました。
当日は先輩方のサポートがあり、
ポスターを見て興味を持ったというサークルメンバー以外の来場者も3人来てくれました!
時間が16:30~と遅い時間だったので、今回はサークルメンバー中心の上映会かなと思っていて…
ポスターを見てわざわざ来てくれる人がいる、ということがとても嬉しかった!
今後もセクマイ関連だけでなく、ジェンダー、マイノリティなど、
映画を上映する機会を提供できたらなとおもいます!

  



以下、『MILK』を見て、部員の感想です。

●マイノリティーについての映画を初めて観ました。ただ同性が好きということだけで社会に否定的な存在と扱われていたことに心苦しくなりました。けれどそのような社会の中で活動を行っていたミルク氏はとても偉大な方だったのだなと感じました。(さくちゃん)

●アメリカという国、政府自体が同性愛者を差別していたのが衝撃でした。やっぱりキリスト教との対立は根深いのだなと実感しました。
社会的な内容はもちろん、ミルクとスコットの絆も感動的で、見応えたっぷりでした。
ドキュメンタリー映画の『Milk』もあるそうなので、今度はそちらの方も見たいと思っています。(たこ)

●ミルク、万歳!
彼の意思を引き継いで、これからは私たちが闘っていかなければならないと思った。
全世界のマイノリティが幸せに暮らせるように、私も自分の生涯を通して活動していきたい!(ERIKO)

●MILKはマイノリティの為に戦った政治家の話として観ましたが、
あらゆる人にとって『マイノリティ』とは一体何なのか、又命のありかたとは何かを考えさせられる作品でした。
マイノリティとマジョリティ、自分から絶つ命と誰かによって絶たれる命。反するもの同士の矛盾点を明確にしてくれました。
人の人生も命も本当に様々で、
誰かがその位置づけをすることは絶対に出来ることではないのだな、と感じました。

●人は希望がなければ生きられない、そんなミルクの一言が印象に残った。
人々の希望であるために闘い続けるミルクの姿に、私たちがサークルを行う意義を考えてしまった。
マイノリティだから、多数派…マジョリティと違うからといって、
存在を否定されることはあってはいけないと強く感た。(みほ)

担当みほ
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[04/16 みほ]
[04/15 まゆこ]
[12/12 みほ]
[12/06 スギハラハル]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
かえでの虹
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
P R

Copyright © かえでの虹 All Rights Reserved.
Material & Template by Inori
忍者ブログ [PR]